プレス
Press

年末調整手続の電子化について

 これまでの年末調整では、従業員は保険会社から保険料控除証明を書面(ハガキ)で受け取り、それを基に手書きで保険料控除申告書を作成して書面で勤務先に提出するなど、年末調整の一連の手続きを書面で行っていました。
 この一連の手続きが電子化されると、従業員は控除証明書を電子データで受け取り、当該データを電子化に対応した民間ソフトウェアや国税庁が提供する年末調整控除申告書作成用ソフトウェア(通称「年調ソフト」)にインポートすることで、各種控除申告書をデータ作成しメール等で勤務先に提出することができるようになります。
 なお、詳細については、国税庁ホームページの「年末調整手続の電子化に向けた取組について」をご覧ください。

《電子化のメリットとは?》

(勤務先のメリット)

① 保険料控除等の控除額の検算が不要
② 控除証明書等のチェック事務が削減(従業員が控除証明書等データを利用した場合)
③ 従業員からの問い合せが減少
④ 年末調整関係書類の保管コストが削減

(従業員のメリット)

① 控除額等の記入・手計算が不要
② 控除証明書等データを紛失しても再交付依頼が不要
③ 勤務先からの問合せが減少

《国税庁が提供する「年調ソフト」とは?》

 国税庁では、控除証明書の電子データの取込から控除申告書のデータ作成に対応した「年調ソフト」を開発し、各アプリストアや国税庁ホームページで公開しています。
(注)現在お使いの給与計算ソフト等への取込機能については、お使いのソフト開発業者様へご確認ください。

《マイナポータル連携について》

 従業員の方が保険会社等から取得する控除証明書等データについては、保険会社等のウェブサイトから入手する方法のほか、マイナポータルを通じて一括取得することができます(マイナポータル連携)。
詳しくは国税庁ホームページの「マイナポータル連携特設ページ」をご覧ください。

《自宅等からのマイナンバーカードを利用したe-Tax申告の提出について》

 マイナンバーカードを利用したe - Tax申告は、マイナポータル連携を 利用した各種控除証明書や給与情報の 自動入力が可能となるなど、より簡単・ 便利に確定申告をしていただけるもの となっております。
 会員の皆様におかれましても、本取 組の趣旨・内容について御理解をいた だきますとともに、自宅等からのマイ ナンバーカードを利用したe -Tax 申告の利便性について、リーフレット を活用するなどして、従業員の皆様ヘ 周知していただきますよう御協力をお 願いいたします。


《eLTAX(エルタックス)が便利です》

 「eLTAX」を利用すれば、都道府県ごとに行う必要がある地方税の手続き(申告・納付・申請など)を、オフィスのパソコンなどから、複数の都道府県へ一括で行うことができます。ぜひ、簡単・便利な「eLTAX」をご利用ください。

《福島県で利用できる手続き》
◇電子申告
 ○予定申告○中間申告○確定申告○修正申告○均等割申告 など
 ※資本金1億円超の普通法人等は、電子申告が義務化されています。
◇電子納税
 ○ダイレクト納付など
◇電子申請・届出
 ○法人設立・設置届出書、異動届 ○申告書の提出期限の延長の処分等の届出書・承認等の申請書 ○更正の請求 など
※法人県民税・事業税のほか県民税利子割・配当割など利用税目が拡大されています。詳しくは左記の二次元コードをご確認ください。

(県庁税務課)

詳しくはこちら(総務省HP)

 

〒960-8053
福島県福島市三河南町1番20号コラッセ福島7F
TEL.024-536-1291(代) FAX.024-525-2311
E-mail.fukuho@ace.ocn.ne.jp