お知らせ
News & Topics
ヒューマンエラー防止対策セミナー
人間が関わる以上、ヒューマンエラーはゼロにはならない、という考えをベースにヒューマンエラーをゼロに近づけるにはどうすればよいか、を人間の思考メカニズムをもとに学びます。
また、職場でミスがあった場合、どうしても当事者への責任追及のみに走りがちですが、必要なのはミスの要因を探り、再発防止への的確な対策を講じることが大切です。この研修では、3つの大きな柱を軸に、ヒューマンエラー防止対策を探っていきます。
- ヒューマンエラーの概要を人間の思考メカニズムをもとに理解する
- ヒューマンエラー防止のための具体的な対策とは
- ヒューマンエラー再発防止のための各種ツールの紹介
これらの知識を習得することにより、一人ひとりが些細なエラーにもこだわりを持ち、エラーをゼロに近づけていくことができます。
また、些細なエラーが重大なエラーに発展する前に、的確な再発防止の取り組みを講じることができるようになります。
ぜひ経営者・管理者の受講を強くお薦めします。
講座内容
- ヒューマンエラーの概要を人間の思考メカニズムをもとに理解する
・人間の限界を知る
・人間の陥りやすい傾向を知る-どんなときにどのような注意を払う必要があるのかを理解する - ヒューマンエラー防止のための具体的な対策とは
・エラーでもっとも多い「確認もれ」に対する具体的な対策を考える - ヒューマンエラー再発防止のための各種ツールの紹介
各種ツールを活用し、再発防止の的確な対策を考える
・SHELモデルシ-卜
・自己診断シート
講師
株式会社フィールドデザイン代表取締役 中山佳子氏
トヨタ自動車株式会社に入社し、人事室にて新卒採用や、社員研修インストラクターを担当し、研修の企画・運営、講師としてのスキルを学ぶ。
その後、同社秘書部にて役員秘書として活躍。役員秘書業務以外にも、秘書部新入社員の研修業務にも携わる。その他、日本放送協会での秘書経験や、大崎電気工業株式会社人事部での採用・教育の経験を生かし、現在は、フィールドデザイン代表として、ビジネスマナー研修、プレゼンテーション研修、秘書研修、コミュニケーション研修を中心に行なっている。
受講者のモチベーションを高め、双方向の研修を中心に、受身でなく自主性をもって取り組んで頂く研修に定評がある。